別荘はこまめにメンテナンスを!

週末やまとまった休日の過ごし方として、別荘ライフを楽しまれる方が増えています。ライフスタイルの多様化の他に昔ほど別荘が高嶺の花でなくなっていることもあり、多くの方が別荘を持たれる、あるいは具体的に検討されるようになっています。色々な別荘地を見てまわったり、気に入った地域で土地や住宅を探したりと購入するまでも、十分楽しいものですが、自分のものとして所有してから始まるのが別荘ライフです。今回は、豊かな別荘ライフを送るために、そして資産価値を下げないために、必要な別荘のメンテナンスについて考えていきたいと思います。

〇別荘が通常に住まいと違う点は?

 別荘の使い方は、人それぞれだと思いますが、多くの場合は、次のような感じでしょうか?

 ・週末を別荘で過ごし、リフレッシュする。
 ・まとまった休みに家族や気の置けない友人と滞在して、趣味や観光を楽しむ。
 ・リタイヤ後等、将来のために準備しておく。
 ・使っていない時は、貸し出したり民泊等で使ったりといった風に収益を上げる。
 ・資産価値を見越して所有する。

 使い方は様々ですが、他の人に貸し出したりする場合を除いて、自宅との一番の違いは、当たり前かもしれませんが、「普段は使わない。」「訪れる頻度は少ない。」ということです。

 実は、これが大切な別荘のコンディションを保つ上で、大きなポイントとなってくるのです。

〇別荘にとっての大敵は?

 先程、書いたとおり、別荘の大きな特徴は、「普段は使わない。」「訪れる頻度は少ない。」ということです。別荘は、比較的自宅から離れたところにあると思いますから、これは当たり前のことかもしれません。しかし、実は住宅に限らず、建物は使っていないと、どんどん劣化していくのです。その理由は次のようなものです。

 ・換気をすることができない。
 ・外回りの清掃等ができない。
 ・ちょっとした変化、劣化に気付くのが遅れる。
 その結果、次のような状態になってしまった別荘を見かけることがあります。
 ・内部に湿気がこもり、床や壁が腐食してしまった。
 ・白蟻の被害が出てしまった。
 ・割れた窓や壁の隙間等から動物等が出入りし、内部を荒した。
 ・雨樋に詰まった落ち葉が、雨漏れの原因となった。
 ・伸び放題になった蔦が建物を覆ってしまった。
 ・生い茂った樹木が日射しや風を遮り、建物全体が湿気で傷んだ。
 ・雨漏りに気付くのが遅れてしまい、天井や壁、床にも被害が及んだ。

 ちょっと挙げただけでも、色々な被害が想定されます。

〇別荘の価値を保つためのメンテンスとは?

 先程は、別荘にありがちな、管理上の問題点を挙げてみました。これだけ見ると別荘を所有することは大変さが伴うように感じられるかもしれませんが、次のような適切なメンテナンスをしていくだけで、大切な別荘のコンディションを保ち、資産価値を保つことが出来ます。

 ・定期的な外壁塗装や屋根のメンテナンス
 ・雨樋への落ち葉除けの設置
 ・樹木の剪定や雑草の駆除
 ・定期的な換気や点検

 これらの中には、勿論、状況によってはオーナーさんがご自身で出来ることもあります。

 しかし、それだけでなく、普段使わないため、通用使用する建物より、少しだけ先回りして、早めにメンテナンス等を行うことが大切になってきます。

那須愛、そして別荘愛に溢れた那須イズムでは、お持ちの別荘のコンディションを保ち、長く、そして充実した別荘ライフを楽しんでいただくお手伝いをさせていただいております。勿論、色々なライフスタイル、別荘ライフがあるように、それぞれの別荘の状態、状況によって、ベストなメンテナンスは違ってくると思います。

私達、那須keeperでは、それぞれの別荘にとって、そしてオーナー様にとって、ベストでオンリーワンな御提案をさせていただくことを喜びとしておりまます。別荘をお持ちの方、そして購入をご検討中の方は、是非、お話を聞かせてください。